GWまとめ

主に本を読んでた。

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法

読了。なんとなくやってみようかなと思ったのは、

  • Morning note をとる
  • 散歩する
  • 手詰まりになったら散歩する
  • 読書メモをとる

くらいかなー。

どうでも良いが、Wizardにはmeditationが必要って、どっかのネットゲームの彷彿をさせますなー(w

Windowsはなぜ動くのか

Windowsはなぜ動くのか

読了。実家の本をあさっていたら出てきたので読み始めたところ、これがまたすごかった。何がスゴいって、MS-DOSのメモリモデルについて超詳しく書いてあるんですよ。かと思えばWindows95-Meが不安定な理由まで書いてあって*1。一番びっくりしたのはスケジューラですけどね。システムコール発行したらプロセスが切り替わるようになってたとか*2、まさに「その発想はなかった」。OSに興味ある人とか、Windowsプログラマは読んでおいて損はないと思う。

プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術 (THEORY/IN/PRACTICE)

プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術 (THEORY/IN/PRACTICE)

4章まで。Launcherって使ったことないんですよね。QuickSilver使ってみようと思った次第。あと、リファクタリング・ウィットウェアも本書も「達人プログラマー」を引用している。これは達人プログラマーも読むべきだなぁと思った次第。



読書以外にやったことといえば、整体にいった。バッキバキにされてきた。血行が悪くなっているらしく、指をつまれると「うぎゃーー」とかなった。原因は運動不足らしい。悔しいので明日から走る。

*1:デバイスドライバのモデルがいかんかったのですねー。16ビットのドライバを使うためにリアルモードに逆行するのはすごい

*2:Windows3.1のお話らしいですよ