2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気が散りがちなので

最近気が散りがち。散っているなりに改善策をば、と思ってlifehacking.jpの方の記事を読んでいた。この時点で気が散っている(w ゆっくりと動きながら高速でこなす、一流の研究者の Doing リスト 一流の研究者の抜け駆け功名 一流の研究者の集中力(2)超シ…

大坪さんのサイト

カーネルのコンパイル中に、未踏でGoromiを開発していた大坪さんのサイトを読んでいた*1。なんと、大坪さんの父親である重遠さんの家に泥棒が入ったらしい。普通、泥棒が入ったとなれば日記には幾分かの怒りが入ると思う。しかしこの日記からは全くそんな感…

1.1節をまとめ中

SICPを読み始めましたからだいたい2週間が経過。ちょこちょこと読み続けた結果、1.1節を読み終えた。SICPのメモを英語の抜粋ですませていたので、再まとめが思ったより大変。時間かかるのがもったいないので、今度から日本語でメモつけるようにしよう。

A Visual Expedition Inside the Linux File Systems

OS News経由で知ったのですが、Linuxカーネルのファイルシステムを追っていくという、貴重な資料がアップロードされたみたいです。A Visual Expedition Inside the Linux File Systems詳解LinuxカーネルやLinuxデバイスドライバといった本はオライリーから幾…

SICPを読み始めました

前回、ひとりRails読書会を始めましたが、その過程でどうしても「イメージできない部分」がありました。インタプリタの解釈の箇所です。具体的には、 def greet(person) puts "hello,#{person.to_s}" end と関数を定義した際に「テキストで書かれたインタプ…