2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

正直なところ リアルモード -> プロテクトモードの遷移を実際に体験してみたいのだけれど、Linuxは、起動して使えるようになった時点で既にプロテクトモードに遷移してしまっているので体験できない(当たり前だが)。CR0レジスタの0ビット目を立てるだけとは…

GASでhello,world

GAS(Gnu Assembler)でHello worldしてみる。以前のテストではgccを使っていたが、それはどことなく外道な感じがしたのでasだけで起動できるようにした(Thx,参考文献)。 .section .data message: .ascii "hello,gas!\n" .section .text .global _start _start…

Ubuntu 8.04 でカーネルコンパイルするとnvidiaのドライバがちゃんと読み込まれない

という問題で半月ほど悩んでいたのだけれど(その間ずっと超低解像度で動かし続けていた)、nvidia-new-source-envyを導入することで解決した。よーわからんけど、envyはカーネルのバージョンから勝手にドライバを選んでインストールしてくれるんだとか。あり…