本日発売の Software Design 2009/12 月号にメモリ管理の記事をかかせて頂きました

色々ご縁がありまして、id:syuu1228 さんと一緒に Software Design 2009/12月号の Linux カーネルの特集にメモリ管理の記事をかかせて頂きました.

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2009年 12月号 [雑誌]

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2009年 12月号 [雑誌]

目次は以下のようになっています.

特集 何が,なぜ,どうなっているのか 教えて!Linuxカーネルのしくみ
〜プロセス/メモリ/デバイス管理,ファイルシステム

第1章 Linux 発展の歴史
第2章 Linux の起動プロセス
第3章 プロセス管理とスケジューリング
第4章 メモリ管理と仮想記憶
第5章 ファイルシステム徹底仮説
第6章 Linuxにおけるデバイス管理

ソースコードレベルの挙動を文章に落とし込むことはあまりやったことがなかったので、かなり貴重な体験をさせて頂きました. 今回の執筆にあたり、 kosakiさん、takeoka さん、syuu1228 さん、研究室の皆さんを始めとした多くの方に、お忙しい中内容のチェックをして頂き、大変感謝しております. ありがとうございました. 記事は Linux カーネル 2.6.31.4 ベースに書いていたので、新しい話にも追従できているのではないかと思います. もし、この本があなたのカーネルハックの第一歩になれば幸いです.