ネットワークアナライザ

ネットワークアナライザのWireSharkを導入して、遊んでみた。
これまでまともに使ったことのあるネットワークアナライザは、dummynet(これはどっちかっていうとネットワークエミュレータかなぁ),tcpdumpくらいなもんだったり。ちなみに、両方とも、ネットワークの性能評価をするために使用した。しかし、今回は自分のPCに流れ込んでくるパケットを観測してみようかと思ったので、なんとなく評判の良いWireSharkをチョイス。

「httpのPOSTメソッドは平文で流れるからなんとかかんとか〜」などと良く言いますが、これを使うと、自分のブラウザが送信したセッションやパスワードがホントに平文で見えている様子がみえて、非常に面白い。一見は百聞にしかず、とはこのことだなぁと思った。