Feel a bit impatiant

周りにすごい人達が居ると、焦ってしまう。私も環境が変わって、若干焦りつつあった*1。そんなときに丁度、ソフトウェア技術者としての残り時間というエントリ中に、とっても素敵な言葉が引用されていたのを発見した。便乗して私も引用。

刺激を受け過ぎない

大型書店に足を運ぶと,大量の書籍に圧倒されます。また,高度な内容のブログを読むと,著者の知識や技術への理解に圧倒されることもあります。こういった刺激はプラスにもなりますが,あまり刺激が多過ぎると,焦りを感じて自信を失ったり,ほかの人がやっていることや流行に振り回され過ぎる危険性もあります。自分のペースで地道にやるには,刺激を受け過ぎないことも大切なようです。
プログラミングの光景:第3回 日常的な学習について|gihyo.jp … 技術評論社

つまり、焦っても仕方がない。ふわふわしているうちはうまく進めない。私、鳥じゃなくて人間だから。進むには足を地に付けて着実に歩いていくしかないってことか。
まー、面白そうなことをこなしていけば、なんとかなるら。

*1:研究室内でカーネルコンパイルしたことがないのが私だけのような気がして、やべーやべーと3時間くらい焦った。先ほどやってみたら、思いのほか楽だった。楽って言っても、マニュアル通りにmakeしただけだが。そりゃ楽に決まっているんだが、一歩前進ということで:D