PHPの開発環境

ふとしたきっかけでPHPをいじることになったので、開発環境をテストPCにインストールする。ちょっと前の本などを見ると、Apacheを入れてPHPのモジュールを使用するように設定して...という手順が書かれている。当然、Webページの書き換えを行うようなプログラムを作成するのであればそのような環境が必要である。しかし、今回は単純にスクリプト言語として使用するので、目的と若干ずれている。
一番理想的なのはRubyのようにCLI上で

 ruby hoge.rb

などとうつと、実行結果が出てくるような環境である。そのような環境を探してみたら、Ubuntuではphp5-cliというパッケージがあったのですかさずインストール。

 aptitude install php php5-cli

これでインストールが完了した。

早速使ってみる

以下のようなファイルをtest.phpとして保存。

<?php
        print ("Hello,world!\n");
?>

以下のようにして実行。

        #php -f test.php
        Hello,world!

あとは、、、

適当なサイトで$_REQUEST変数の意味を軽く調べた。
どうもURL中に与えられる引数をphpスクリプトに渡すためのメモリ領域らしい。たとえば

 #URLは適当
 http://hogehoge.hugahuga/foo.php?name=req

などとしてブラウザからアクセスすると、$_REQUEST["name"]の中身がStringの"req"となる寸法。
とりあえずここまでの情報で目的が達成されたのでphpはお休み。