The Importance of the Quantity

多くのことを学ばなくてはならない段階にある人が,まずやるべきことは,とにかく手を動かすことに違いない。でもそんな当たり前のことも,難しい理屈にまみれるうちに見失ってしまうことがある。そんなときには,陶芸クラスのエピソードでも思い出してみるといいよ。質で上回ることができたのは,何をどうした人たちだったんだっけ……ってね。
http://d.hatena.ne.jp/KZR/20080808/p1 より

プログラムの話に変換すると、「とりあえずコード読んで書け」という話。
英語の話に変換すると、「とりあえずしゃべって読め」という話。

根本は「とりあえず動け!」的な考えと似てると思った。